腸内環境を良くする

オリゴ糖腸内の環境が良くない状態であると、体に様々な問題が出てくることもあります。その一つに便秘しやすくなるということが挙げられます。腸内には、善玉菌と悪玉菌がいるのですが、悪玉菌が増えてしまいこのバランスが暮れると、スムーズな排便が難しくなる場合もあります。ですから、できるだけ悪玉菌が増えないようにすることが大事。

そして、善玉菌が増えてくれることが大事です。便秘改善の為に「オリゴ糖」を摂っている方もいます。では、どうしてオリゴ糖を摂るようにしているのかというと、オリゴ糖は腸内で善玉菌の栄養素となってくれるからです。また、同じように食物繊維をたっぷりと摂ることも腸内環境を良くするために必要なことです。

オリゴ糖は、インゲンやエンドウマメ、ゴボウ、玉ねぎ、ヤーコンなど様々な野菜に含まれています。また、健康食品などで摂ると言った方法もありますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか。また食物繊維は、野菜や海藻、キノコ類などにも多く含まれています。毎日の食事で、不足しないようにしっかりと食べていきたいものです。特に、ダイエット目的で食べる量を抑えている方は、食物繊維も不足することがありますので注意が必要です。


☆関連記事☆

  1. 便秘改善に健康食品
  2. 規則正しい生活を
  3. カラダを動かそう